FC2ブログ
ようこそ。ごゆっくりお過ごしください☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
僕は顔中ヒゲって事はないのですが、鼻下とアゴにあります。
毎日ヒゲ剃りで剃っていたのですが、肌が弱いので良く血が出ます。
ジェルをつけてやっているのに血が出るし、剃り残し感がありつつも電動シェーバーだと剃り残し感があるだろうからしょうがないと思っていました。

しかし、ちょっとネットで調べてみると今の電動シェーバーはヒゲ剃りとあまり変わらないという評判。

あまり信用できないと最初は思っていましたが、そういう意見が沢山あったので奮発して買ってみました。
買ったのは、特に評判のいいパナのラムダッシュ。

4タイプあり、性能は一緒っぽいです。
ただ、付属品や洗浄台充電器が付くかどうかが違うらしい。


≫「電動シェーバーって凄いね!『ラムダッシュ ES-LA74』」の全文を読む
スポンサーサイト
2010.05.05(13:50)|あれこれコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
オルソケラトロジー、結局止めました。

無料体験が終わった時も、右目が乱視が出ていましたが、それでも良く見えるので割り切って使用を続けていました。
でも2週目位から、更にブレて見えるようになり3週間目位には全てのものがハッキリと、2重に見えるんです。
特に、右目が強烈にその兆候が。
まるで魂が抜けているかのように、人の顔の横に同じ顔がはみ出して見える。

こわいですね・・・

PCの画面は見間違えることは多々で、一番困るのが本が読めないこと。
本を10CM位の所に持っていかないと、字がぶれて読めないんです。

1週間体験が終わった時、近視が直ったことで隠れていた乱視が出てきたのでは?と言われましたが、そんなもんではないブレ方です。現に、オルソケラトロジーを止めて1週間で視力は落ちましたがブレを殆どなくなり、本は普通に読めています。
単にオルソケラトロジー自体が僕に合わなかったのか、レンズの調整を間違ったのかはわかりません。
とにかく、これ以上使うと危険なので返してきました。

1週間体験が終わり、自分用のレンズを買ってちょうど1ヶ月での返品。
事前に問い合わせをしてから行ったので、返品できる事はしっていたので特に心配はしていませんでしたが、3ヶ月までは返品できるそうでした。
特に理由を聞かれることもなく、スムーズに返品をして満額の105000円を返して貰いました。

本当は、ずっと使い続けたいものだったので残念でしたが、しょうがないですね。
他の眼科でオルソケラトロジーをやったら、実は合うレンズを渡されるのではないかとか期待をしちゃいますが、しばらくはめがねで過ごして行こうと思います。

さらば、オルソケラトロジー。
2010.03.07(23:54)|あれこれコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
20年前のCHAGE&ASKAは凄かった!
SUPER BESTⅡを繰り返し聞きまくり、子供ながらにASKAの歌声で恋愛って素敵なんだな、と思ったりしていました。

そんなチャゲアスも去年解散し、ASKAはソロで活動をしています。
そのソロで、新アルバム「12」を出したというので、早速買ってみました。
何年か前にTVでチャゲアスの歌を見た時に全盛期のころとはかなり違って・・・というか声が全然出ていなくて残念な思いをしていました。しかし、床屋で読んだプレイボーイでASKAの対談が載っていて読んで、「何年か前は喉が壊れて、声が出なかった。でも今は、喉が治って以前は出なかったような声も出るようになった。」とおっしゃっていたので、これは聞いてみなくてはと今回のアルバムを期待して買いました。

だって、Amazonの説明で

AKSA究極のセルフカヴァーアルバム。
全曲ニューレコーディングVer収録

って書いてあるんですもん。今回のアルバムはASKAがチャゲアスとして、またASKAソロとして歌っていた曲を今のASKAが歌ったらどうなるか、昔に聞きまくっていた年代としては気になるじゃないですか。

僕が大好きな曲は、これらの曲。新旧の比較をすると・・・

■LOVE SONG
旧Ver CD


Live


新Ver(12の公式PV)


聞いてわかるように、もはや昔のLove Songは神曲と言っても過言でない出来でした。
これ以上のLove Songって、僕は聞いて事がないです。
そして、新Verは妙に「こぶし」が聞いている所があって、好みの分かれるところかと。
僕なりの解釈ですが、愛の捕らえ方が既に変わっているのではないかと思います。
若い頃は、恋愛真っ最中で、恋する女性に愛をやさしく、流れるように語りかける感じでした。
そして、50歳を過ぎた今の新Verは昔の楽しかった恋愛を思い出して歌っていると思うんです。

・・・と最初はCD聞いて思ったのですが、このPVを見てみて勘違いとわかりました。
自分の横にいる愛する人へのLoveだけでなく、老若男女、そして家族愛、国境や人種に関係のない愛といった「人類愛」を意識しているようですね。まるで、マイケル・ジャクソン!
そう意識して聞いてみると、昔のLove Songとは耳に入ってくる音は違いますが、更に素敵な曲として聞こえてきます。

「君が思うよりも、僕は君が好き」

この名フレーズ、四半世紀の時を超えて、昔とは違う思いで聴こえるか、ぜひとも聞いてみてください。

■君が愛を語れ
旧Ver


新Ver(12の公式PV)


僕が好きな部分はここの歌詞なんです。

やりきれない愛の歌ばかり流れていた
君のそばで 今日も明日も
君を抱いていつも眠ろう
キスをするような気持ちでいい
心の勇気殴りつけて
もしも僕が倒れたなら
君が愛を語れ


旧Verの頃は、チャゲアスとしてヒットした頃の歌で、支えてくれた愛する人への思いと自分達の未来への思いを歌った曲で、聞いていた若い男女は素敵な愛を感じ、憧れて共感した曲だと思えるんです。例えこれからの人生が上手くいかなくても、2人で一緒にいたら、乗り越えていけるからと夢見たりして。

そして今回の新verでは、僕としては旧VerよりもASKAの心が感情移入していて伝わってきてとても良かったです。この歌は、年齢を重ねてから歌うことで歌詞が違う意味で歌え、感動を与えるのではないかな、と。
50歳も過ぎればどちらが倒れてもおかしくありません。なので、「僕」が倒れるとか「君」が倒れるとか関係なく、人生最後までどっちが倒れてしまっても愛し合って行こうと「歌」で感じることが出来たんです。
僕だけの感想かもしれませんが、そう感じられて感動した曲なのです。


■恋人はワイン色
旧Ver


インタビュー付

アナウンサーが、「チャゲアスのテーマってなんですか?」と聞いたら、根底のテーマは言っちゃいけないと、熱い回答!でも、ちゃんと方向性については、以下のように答えていました。

自分の気持ちは何だろう、自分の気持ちは何を求めているんだろうっていうのは、常に作品に織り込めて行くようにしている。共鳴してくれる人が歌を聴いてくれると思う。


インタビューの中でも言っていますが、突飛な人生を送っているわけではないので、想像や望みを歌にしているそうです。若くて少し尖っていたりもして、今となっては貴重で面白いインタビューですね。

Love Song以上に「こぶし」が効いてメロディがポップになり雰囲気が変わっています。この曲こそ、昔の楽しかった恋愛を思い出して歌っている歌だと思います。皆さんには、どのように聞こえるでしょうか?

 


昔、チャゲアスの曲を聞いていた30代40代の方々で、四半世紀が過ぎ歌い手も聞き手も環境、立場は大きく変わりました。でも、ASKAの本物の「歌」はいつでも心に響いてくるし、感じ方は違っても共感は出来るものだと思います。
買ってよかった1枚ですので、機会があったら聞いてみて欲しいお勧めのCDです。

10代の人は、Super BestⅡを聞いて、10年20年後に12を聞くと良いかもしれませんね。
2010.02.21(17:42)|あれこれコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
朝、コンタクトを外しリビングから外の木々や空を見ると、1週間前とは違う景色。
葉っぱのない小枝はよく見え、空の青や葉の緑は映えて見えます。
軽く旅行に行きたくなる気分になるのです。
このままオルソケラトロジーを続ければ、これが続くんだと嬉しくなります。

さて。体験用のコンタクトレンズを持って、いざ眼科へ!

1週間体験の1週間目で来ましたと言うと、いつもの検査機器での検査と、視力検査。
前回の3日目の検診の時はあまり見えず0.6くらいでしたが、今回は良く見えます。

左1.2
右0.9

素晴らしい!!
こんだけ上がっていれば、日常生活はバッチリじゃん。
左目に関しては、乱視もかなりなくなっていましたが、右目はやはり乱視が残ってますねと言われましたが。
まぁ、当たり前か。PCの画面の文字が2重に見えてるんだから。

視力検査後スタッフの女性に、このまま続けるか、体験で終了するか聞いてきました。
えっ?お医者さんに聞いてから決めるんじゃないの??
そう思いましたが、思っていたことを色々聞いて見ました。

・レンズを換えて見ると、良くなる事はないんですか?
 →近視は治っているので、乱視に関してはレンズを換えることで、これ以上乱視が良くなるかはわからない。
 レンズを換えるにしても、しばらくオルソケラトロジーを止めて眼球の計測から。
 その場合は体験ではなく買う前提。

・もっと続けると、目はよくなるの?
 →なんとも言えません。
 (下手に治るというと、あとあと問題になる事があるでしょうから、断言は出来ないでしょうね。正しい回答な気がします。)

出来れば、レンズを換えるかもう少し様子を見たかったですが、そうもいかないようなので、う~~んって唸りながら考えて決めました。

「・・・じゃあ、止めます。」

そういうと、スタッフの女性は診察室に入っていき、しばらくすると僕も呼ばれます。
最初から診察して、そこで聞いてくれればいいのに。

角膜の傷チェックの後、お医者さんとお話。
色々聞いてみると、こういう事らしい。

・オルソケラトロジーは角膜を矯正するもので、乱視自体を治すものではない。
・乱視とは、角膜と水晶体の組み合わせで起きるらしい。
・角膜の方は治ったが、水晶体の方の悪いのに引きづられているんだろう。
・1ヶ月たって、乱視も良くなる人がいるけど、そうなるかはわからない。
・オルソケラトロジーを止めた場合、メガネとソフトコンタクトの選択肢があるが、乱視のコンタクトは少しずれると見えないことがあるので、必ずしも良いとはいえない。やはりメガネになるかな。

「オルソケラトロジーをやって、細かい作業の時は乱視用のメガネをかけるのは?」って聞いてみると、それも有りとは言っていました。
が、それだとあまりオルソケラトロジーの意味はないんじゃない的な感じでした。そりゃ、そうか。

ソフトコンタクトをつけてもイマイチっぽいし、乱視も幾らか良くなる可能性もありそう。
なにより、今の裸眼での見え方が手放せないので、さっきは止めると言いましたが、やっぱり続けてオルソケラトロジーをやる事にしました。
ここ2,3日でも見やすくなって視力上がってますので、まだ良くなる気がしますし。

そんな訳で、両目分のオルソケラトロジーのコンタクトの代金105000円を払い、体験用のコンタクトを返してちゃんとしたコンタクトのお買い上げです。

今後、右目の乱視の具合がどうなるかドキドキ。
これからがスタートですね!!
2010.02.07(00:09)|あれこれコメント(3)トラックバック(0)TOP↑
朝のコンタクトの取り外しのわずらわしさもなくなり始めた、7日目。

PCの画面を見ていると、やはり字が2重に見えて辛い。
その眼へのストレスで、今日は眼に力が入って眼の奥と頭が痛いです。。。

そんな状態でしたが、会社帰りに新宿の街に買い物へ。
周りの景色や看板が鮮明に見えて、感動しながらキョロキョロと歩いちゃいました。
ちょっと離れたものや文字なら、PCの画面と違って2重に見えないから良いのが不思議だなぁ。
乱視ってそういうものなの?。

家に帰ってからは、ハイビジョンのTVを見ると、めちゃくちゃ鮮明に見えて更に感動。
明日が1週間体験の終わり。このまま続けて、買うかどうかの決断です。
これ以上良くなるかどうか、お医者さんに聞いてみて決めよう。

8日目へ続く
2010.02.06(23:41)|あれこれコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

トシイチ

Author:トシイチ
呑みと漫画がお好き。
日々思っている事を口に出さない無口さんなので、ここで吐露。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
おまかせ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。