FC2ブログ
ようこそ。ごゆっくりお過ごしください☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
メガネを酔っ払って無くして数カ月。
予備のメガネで過ごしてきたけど、メガネ自体が嫌になってきました。
メガネって、かけて1日中PCを凝視していると目がすっごい疲れるし、メガネとの接触部分がムズムズしてきていやでいやで。

視力矯正として、レーシックが有名ですが、角膜を削るので失敗したら取り返しがつかないし、去年は某病院でずさんな手術で失明とかニュースでやってたので、気がすすみません。

調べてみると、「オルソケラトロジー」という手術をしなくても視力がよくなる方法があるとか。
これは、睡眠中に視力矯正用のコンタクトレンズをはめて角膜に正常な視力の角膜の形に近づけるよう、クセ(矯正する)をつけるものです。コンタクトレンズに、小さなクボミが付いているそうです。
朝はずし、日中は角膜が正常な形にクセが付いていて視力が回復しているというものなので、便利ですよね。
そして、毎晩付ける必要があるかといえばそうでもなく、人によっては数日に1回つければOKな人もいるそうです。(毎晩の人も当然いる)
つまり、効き目は1日から数日しか持たないが、逆に考えると何かあったら使用をやめれば数日で元通りになるので、正しい使用法で使えば安心して行える矯正方法なのです。

価格は、一般的に10万~20万円で病院によって違うそうですが、値段よりも、ロケーションと信頼出来そうな病院を重点で調べてみると、横浜西口眼科という横浜駅から近くの眼科がよさげなので行ってきました。

ここの病院は、「1週間無料体験」というのが行われていて、1週間は試しにオルソケラトロジーを体験でき、自分にこの治療法が合わなければコンタクトレンズを返す、気に入ればレンズ代を払ってお買い上げという、素晴らしい制度がある病院なのです。
1週間のうち3回は通院しなくてはならず、その診察料として初回3000円、あと2回は1000円ずつらしいですが、そのくらいは当たり前ですね。これすら払うのが嫌な人は、こんな高いレンズを買おうなんて気すら思わないでしょうが。

先にコンタクトレンズ代の説明をしておくと、この病院は両目で210000円と病院で見せられた値段表には書いてありました。
しかし、今はモニター料金で半額なので、105000円という破格の料金でやってくれるそうです。
ずっとこの料金かわかりませんが、無料体験をする前に確認をすることをお勧めします。

行く前に問い合わせをしてみると、この体験は予約すら要らないので、そのまま来て下さいとの事でした。ただ、3時間くらいかかるので、15時までには受付して下さいねと言われたので、14時30分位に受付へ。

ここの病院、駅から数分のビルの一角にあるのですが、凄い繁盛っぷりで驚きました。
スタッフが20人から30人位いて、患者も同じくらいの人が来ているんですよ。
回転は早いですし、ノロノロしているわけじゃないのに混んでる病院の方が信頼もできそうなので、チョイ安心です。
ここのスタッフは、若い女の人が多かったので、女性も男性も行きやすいというのもいいですね。

で、診察が始まるとまず最初に検査機器を使って眼圧検査とか角膜の検査をします。
検査と言っても、僕は機器にアゴをのせて、覗き穴の映像を見ているだけなので何を検査しているのかすらわかりませんでした。
それが終わると、装着前の視力を見るための視力検査になります。
単純な視力や乱視などの検査をすると、僕の視力は両目とも0.5、かけていたメガネは0.9の視力になるメガネだったそうです。去年の視力検査では0.4だったので、少し上がったかな。

その後、僕の目にあったコンタクトレンズを装着。
オルソケラトロジーのコンタクトレンズは、ソフトじゃなくてハード。僕はハードは付けたことがなかったのですが、付けてみてビックリ。

メチャクチャ目が痛い!!
目が真っ赤になり涙が止まりません。

スタッフの女の子が付けてくれたのですが、その女の子の話によると初めて付けて痛い人でも、慣れれば大丈夫だと思いますよと言っていたので、その言葉を信じる事に。
そんな状態で、医師の診察を受けると特に問題はないそうです。やはり、単純に眼が慣れていないからのようですね。

ここまでで40分位が経過。
コンタクトレンズをはめてから2時間待ってから効き目をみるため再度検査するとの事です。
どっかに行って食事をするなり自由になさって下さい、と言われはしたけど目は真っ赤で涙出まくり。
眼をつぶっていると楽なので、ウォークマンに入れていあった、西寺郷太のポッドキャストを聞きながら待合室の椅子に座って寝ていました。
何度聞いても、マイケルの性的虐待裁判の話は腹立たしいですね。訴えた詐欺師は自殺したという結末はファンとしてはそれ見たことか!とも思うけど、自殺する位なら最後に謝罪して欲しかったと思ったり。

そんなで2時間たち、コンタクトレンズを外しました。
外しました、ってサクっと外したかのように書きましたが、外れなくて大変でした・・・
ソフトの時はレンズをつまんで外せるから楽だったのですが、ハードは目尻を持ち上げて瞬きをして外すのがスタンダートらしいが、僕は全然出来なかったんです。何とか両目とも外しましたが、今後が不安でしょうがなかったです。
しかーし!
素敵なアイテムがあるのでなんの問題もないのだ!これは、後で。

コンタクトレンズを外し、2時間だけとはいえ角膜が矯正されたので、視力が良くなっているはず。
角膜の検査をまた幾つかした後に視力検査をしてみると。。。

右目が0.8
左目が1.0

上がってる!!
たった2時間付けただけでこんなに上がってる!
病院のHPを見てみると、1週間後はコンタクトレンズで付ける角膜のクセ(矯正)が顕著になるみたいで、より視力が良くなっているようです。

ただ、僕は乱視が結構入っているようなので、それはどうなるかはわからないとは言われました。
でも2時間でこれなので、1週間の体験が終わった時どうなっているか楽しみですね。

今日診察料3000円を払い終わり、最後にコンタクトレンズの着脱をスタッフの女の子がしてくれました。
付けるのは簡単でしたが、やはり取るのは大変!
ここで、さっき話にあった取るときの素敵アイテムです。
スポイトという、小さな吸盤が付いた棒でレンズを軽く押すと、吸盤にレンズが付いていとも簡単に取れるんですよ。
無料体験だとこれは貸してくれないのですが、僕があまりに取るのが出来ないのでスタッフの女の子がどっかに聞きに行って貰って貸してもらえる事に。ありがたや、ありがたや・・・
これで取ったコンタクトレンズは、洗浄液に6時間以上付けてから次は使うのが決まりだとか。
朝取って、洗浄液につけておけば良いだけなので手入れは楽ですね。
24時間以上浸けっぱなしの時は、もう1度洗浄とか言っていたので、装着が数日に1回で済むようになったら、気を付けないといけません。

ここまでで初日の体験は終わり。
病院のスタッフはみんな親切でしたし、レンズは思ったより安かったのでここに行って良かったです。
帰りは歩いていても見える看板の文字が、幾分良く見えるようになった気がします。
でも、ピントがまだ良く合わなかったり、乱視のせいか小さい文字はやはりボヤけて見えます。
あと1週間、様子を見てこれらが改善されているか、そしてパソコンな解像度をSXGAに上げても文字が読めるようになり、安心して車で運転出来そうかで、105000円を出して買うかを見極めたいと思います。

夜は装着して寝たのですが、最初ほどは眼が痛くなくて普通に寝ることが出来ましたよ。

行った病院のリンク
横浜西口眼科 オルソケラトロジー

2日目へ続く。
スポンサーサイト
2010.01.31(13:03)|あれこれコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

トシイチ

Author:トシイチ
呑みと漫画がお好き。
日々思っている事を口に出さない無口さんなので、ここで吐露。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
おまかせ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。