FC2ブログ
ようこそ。ごゆっくりお過ごしください☆
日々アレコレ生きるスポンサー広告
> DB2 v9.7っていいね> 日々アレコレ生きるIT
> DB2 v9.7っていいね
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
ISEのテクニカルカンファレンスに行ってきました。

その中で、1つ興味深いセッションがありました。

DB2次期バージョン・プレビューです。

今の職場では8.2から9.5へのバージョンアップを検討をしています。
テスト環境で色々やっていて、一番残念だと思っているのが索引の圧縮をしない事です。
圧縮が売りのバージョンアップだったのですが、表しか圧縮しないのが残念じゃないですか。

そんな思いがありながら、今回のカンファレンスで次期バージョン9.7の概要を聞いてビックリ。
・索引も圧縮するよ!
しかも、RIDの圧縮もするので効果的!

・一時表も圧縮するよ!

・inline格納でXMLもLOBも圧縮するらしいよ!

・スキャン共有機能があるよ!
複数セッションから同じ表への表スキャン、表パーティション、ブロックスキャンの場合、他のクエリーがBPに読んだページを活用して、同じディスク読み込みをしないようにするそうです。
必要になったら自動でスキャンを共有するそうなので、普通にパフォーマンスが改善しているのが実感できるのかな?大規模システムだと良さそう。

・未コミットロックがあっても、ロック待機しないぞ!
更新処理に伴うロックがあっても、開放を待たずに最新のコミット済データを読むそうです。
ロックされていたら、トランザクションログ(ログバッファ)から読み込むことで実現しているとの事。
そうしたくない場合も当然あるでしょうが、それは大丈夫です。
DB構成パラメータやBINDコマンド、JavaやCLIからの指定があったときだけ行うそうなので。

概要しかわからないですが、それでも9.7が期待できるのは間違いありません。僕的には。
索引の圧縮はもちろんですが、パフォーマンスが上がっているのですから。

ただ、もう少し早く9.7の事を知りたかったなぁ。
8.2から9.5への移行検討だって、OSや他ミドルウェア、ランタイムなんかのバージョンも上げなきゃいけないとわかったし、SQLの使用が一部変わっていたせいでバインドエラーが出たのでSQL修正が必要とわかったりで大変そうだったんです。
今から、9.7を導入する検討なんて考えたくもないんですから。
まぁ、早く知ったところで安定するまで導入はしないでしょうが。。。

そんな事を思いながら帰ってきたカンファレンスなのでした。
スポンサーサイト
2009.05.30(20:48)|ITコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

トシイチ

Author:トシイチ
呑みと漫画がお好き。
日々思っている事を口に出さない無口さんなので、ここで吐露。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
おまかせ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。