FC2ブログ
ようこそ。ごゆっくりお過ごしください☆
日々アレコレ生きるスポンサー広告
> 付き合いやすい人、そうでない人> 日々アレコレ生きる未分類
> 付き合いやすい人、そうでない人
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
人の好みは人それぞれ。
音楽やスポーツなどはもちろんですが、人間の好みも当てはまります。

でも、誰もが共通で「付き合いにくい」と思う種類の人間はいるものです。
しかし、「どこら辺が付き合いにくい所なの?」と聞かれると即答はしにくいものです。
漠然とした、いろいろな積み重ねで結果的にそうなっていると事が多い気がします。
そう思い、自分の経験から僕が付き合いたくない種類の人をまとめてみました。

【わかっているのに、知らないフリをして聞いてくる人】
明らかに知っている事なのに、知らないフリをして聞いてくる人ですね。
さすがに本人に意図を聞くわけには行かないので、明確な理由は本人にしか知りえませんが、以下が理由だと思います。

・その場の話題が欲しいが、自分は持っていない為。
・自分に対して話して欲しいが為、話の中で出てきた知っている事柄を質問でぶつけて様子を見る為。

ここでムッとするのは大人ではないので、対処法としては自分も知らないフリをして答えないようにするといいでしょうね。そうすれば、それ以後聞きづらくなりますから。
自分は気が小さかったり、上司だったりでそうはいかない場合は、丁寧に答える方がいいかもしれません。そういう人は、答えなかった事を意外と気にする可能性がありますので。

【言いたい事を遠まわしに言って来て、相手から振ってもらうのを待つ人】
自分が望むことを自分から言うのを避けたいため、少しずれた話題の話を振って相手から言ってもらおうとする人です。
例えば、同僚Aはスキーに行きたいとします。その人は、自分が言いだしっぺになると面倒だし、自分が誘ったというより誘われた形で、「付いて行ってやる」的な気持ちで行きたいと思っています。
そんな時、同僚Aから散々スキーの良い話をされ、「他の同僚はスキーが上手いらしいよ」とか、「去年あいつは行ったみたいだよ」、とか言われたとします。それも、しつこく。
結果、「良いね、皆で今年行ってみたいよね。白馬あたりに」という言葉を引き出して、話をまとめようとするといった感じです。
こういう事にならないように、最初にそんな空気を感じ取ったら、「XXXに行きたいんですか?」と自分から振ってしまうのがベストです。しかも、出来るだけ早くが効果的と思います。
これなら、目上の方や大して親しい人が相手でなくても、失礼ではないはずで良いですよね。

【金にルーズな人】
お金のやり取りは、出来るだけしないのが常識です。
お金を貸した時は、「あげた」と思って渡すべきだと思います。僕の場合、返ってこなくても許せる範囲しか貸さず、決して自分から返せとは言いません。
返してこない人は、「この人、そういう人なんだなぁ」と理解して付き合えばいいでしょうし、忘れていて返さない思われる人には、以後お金のやり取りをしないで「今までどおり」付き合えばいいのですから。
ちなみに、僕の許せる金額は1万円以下です。1回おごったと思えば、ギリギリ許せるはずです。

【金に執着する人】
金にガメツイと言うのとはちょっと違います。
2000円位のちょっと良いランチを奢って貰ったとします。
その事をネチネチと事あるごとに「あの時奢ったわよねー?」と言いながら、今度はたかってくる人。
奢るという意味を理解せず、ずっとお金に関する事を覚えていると、この人とは一緒に何もしたくなります。
そういう人は、お金はキッチリとやり取りするしかありません。呑み屋の清算で、面倒で100円位大目に払ってもらったとしても、ずっと覚えている可能性がありますから。

【都合の悪い事は、聞こえないフリをする人】みっともないので、こういう人はあまりいませんが、実際にいます。コミュニケーションにならないので、何度も聞かないと同じ事を繰り返すので聞きましょう。目上の人でも、こんなみっともない人はいます。そういう人は、聞かれなくないんだなと察してあげて気の利いた話に変えましょう。

後は、【極めて自分勝手な人】や【礼儀やマナーがなっていない人】、【人により、態度が全然違う人】ですね。
書くまでもない事なので、この3つは書きません。

こうやって書いてみると、自分の周りにはあまりこれらに当てはまる居ない気がします。
しかし、やはり2,3人は居るかな。
上手く対処して、心が疲れないようにして乗り切っていかないとね。
むかつくからって付き合わないで世の中は渡っていけませんから。
スポンサーサイト
2009.05.18(12:48)|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

トシイチ

Author:トシイチ
呑みと漫画がお好き。
日々思っている事を口に出さない無口さんなので、ここで吐露。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
おまかせ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。